2020年7月20日月曜日

「ホームワイド永犬丸店」跡地「ザ・ビッグ八幡西店」オープン

マックスバリュ九州株式会社は、「ホームワイド永犬丸店」の跡地に、「ザ・ビッグ八幡西店」(福岡県北九州市八幡西区八枝3丁目2-32)を、2020年8月1日(土)午前9時オープンすることを発表した。(写真はザ・ビッグ福岡空港東店Wikipediaより)

営業時間は24時間営業、年中無休、建物構造は地上1階鉄骨造り、駐車場97台、駐輪場8台、敷地面積9,597㎡、ザ・ビッグ店舗面積2,251㎡。

八幡西店は、ビッグ業態店舗として25店舗目、福岡県では13店舗目、 北九州九州市では3店舗目、イオングループのディスカウント業態、ビッグとしてオープンする。

「買えば買うほど安さがわかります」をコンセプトに、お客さまが日々ご利用される商品を中心に品揃えを行い、「エブリデーロープライス(毎日がお買い得)」にてご提供してまいります。特に、生鮮食料品(野菜・果物・お肉・お魚)は、安さと鮮度にこだわりご提供致します。セルフレジの導入やオペレーション改善等によるローコスト経営で継続して商品をお安く提供できるように作業軽減の陳列ケースの導入や、単品量販で補充頻度の削減等に取り組んでまいります。

【品揃えの特徴】

〈「お野菜・果物」旬の食材を圧倒的な安さと鮮度で提供〉

・お野菜や果物のコーナーでは、旬と鮮度、安全安心にこだわり品揃えいたします。仕入れに於いては、「北九州市場」を活用し地場の商品を積極的に展開します。また、お客さまの調理の時間を短縮するカット野菜
・フルーツ、サラダなども展開いたします。・アウトレット商品の展開を積極的に行い、ディスカウント店舗として地域のお客さまに品質と価格を提供いたします。

〈「お魚」新鮮なお魚をお求めやすい価格で〉

・お魚のコーナーでは、新鮮なお刺身・お魚屋さんのにぎり寿司・切身をはじめ、丸魚をお買い得価格で豊富に品揃えいたします。仕入れに於いては「北九州市場」を活用し、地場商品を積極的に展開いたします。

〈「お肉」安全安心にこだわったお肉をお値打ち価格で提供〉

・お肉のコーナーでは、鶏のモモ肉、ムネ肉、牛小間切れ、豚小間切れ、ミンチ等の頻度商品において、安く提供します。又、牛肉では銘柄牛の「佐賀牛」を品揃え致します。又、調理の手間を省いた、味付け商品やお得な冷凍畜産品を品揃え致します。

〈「お惣菜」出来たてのおいしさを提供〉

・ビッグオリジナルのインストア弁当や、昼食、夕食の需要に合わせて、出来立ての商品を提供します。又、焼き立てパンをお買い求めやすい価格で提供いたします。
・毎日の食生活のお手伝いに、和惣菜、サラダを数多く取りそろえております。

〈「日配」毎日の生活に欠かせない、地域の味を品揃え〉

・日配コーナーでは、豆腐や練り製品など「地元でなじみの商品」を品揃えする他、毎日の食卓に欠かせない食品を毎日お買い得価格で販売いたします。

【お客さまの声を売場に】

・店内にご意見・ご返事公開ボードを設置し、お客さまからのご意見を承っております。承った貴重なご意見に対し、店長が責任を持ってお答えし、売場に反映させる取り組みを行います。

【お得情報】

〈ザ・ビッグデーは、すべてのお客さま5%割引き〉※一部割引対象外商品があります

・毎月第2日曜日は、ご来店いただいたすべてのお客さまに対して、一部商品を除き5%OFFとなります。

〈イオンカードご利用でときめきポイント2倍〉

・毎日、イオンカードご利用のお買物で、カードショッピング利用金額200円につき「ときめきポント」2倍になります。また、ワオンボーナスポイント商品の購入でときめきポイントが付与されます。

〈電子マネーWAONカードでいつでもポイント2倍〉

・会員登録を頂いたお客さまは、毎日、電子マネーWAONカードご利用のお買物で「WAONポイント」2倍となります。いつでも2倍になります。

〈毎月15日は、「G.G感謝デー」〉※一部割引対象外商品があります

・毎月15日は、55歳以上のお客さまにお得な電子マネー「G.GWAON」、65歳以上のお客さまにお得な電子マネー「ゆうゆうワオン」でのお支払いでレジにて5%OFFとなります。
・〈毎月20日・30日は、「お客さま感謝デー」〉※一部割引対象外商品があります・毎月20・30日は、各種イオンマ-クのついたイオンカ-ドのお支払、または、電子マネーWAONカードのお支払で5%OFFとなります。

〈毎月5のつく日は、「お客さまわくわくデー」〉

・毎月5・15・25日は、WAONPOINTカ-ド・電子マネーWAONカ-ドご利用の場合(未登録者の場合)、各ご利用200円(税込)ごとに、1ポイントのところ2ポイントプレゼント。

【衛生管理や品質管理・適正表示】

・イオンの自主基準に基づいて商品の衛生管理や品質管理・適正表示を徹底して行います。毎日11時・15時のクリーンタイムでは、お客さまに安心してお買物いただけるよう、商品の品質チェック、温度管理、清掃を行います。

【環境保全活動】

〈買い物袋持参運動〉

・当社では、レジ袋の無料配布中止を実施しております。有料のレジ袋はLサイズを3円、2Lサイズを5円にて販売いたします。お客さまとともに行う環境保全活動として、買い物袋持参運動を推奨し、レジ袋を減らすことで、ゴミを低減し、レジ袋の原料となっている石油資源を節約することができ、レジ袋を燃やす際に発生するCO2も抑えられます。

〈リサイクル資源の回収〉

・お客さまの不要になった食品トレイや牛乳パックを資源として再利用する取り組みです。店舗に回収ボックスを設置し、多くのお客さまへリサイクルを呼びかけています。

【社会貢献活動】

〈「クリーン&グリーン活動」(従業員による清掃活動)〉

・従業員自ら進んで行うボランティアで、毎月11日の「イオン・デー」にて実施している清掃活動です。「すべてはお客さまのために」という価値を大切にし、公園・河川敷などの公共施設や周辺地域の清掃活動を継続的に取り組んでいます。

〈「イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン」〉

・地域(ローカル)還元への取り組みであり、「お客さま」「地域」と「イオン」のパートナーシップづくりとして、地域のボランティア団体などを募集し、お客さまに毎月11日にお買い上げいただいたレシート(黄色いレシート)を、その活動内容にご賛同されるボランティア団体の投函箱にお入れいただき、投函いただいたレシート金額合計の1%相当額の品物(それぞれのボランティア団体が希望される品物)を贈呈させていただく活動です。


上記は取材日時点の情報です。