2021年2月16日火曜日

コワーキングスペース「ATOMica北九州」小倉駅前アイム7階にオープン


株式会社ATOMica(アトミカ)が、「小倉駅前アイム」()7階に、233坪の大型コワーキングスペース「ATOMica北九州」が、2021年2月1日(月)オープンした。(写真は2月16日撮影)

筆者も、以前コワーキングスペースで仕事をしていたことがあり、色んな人と知り合いになれて楽しかった。

コワーキング(Coworking)とは、事務所スペース、会議室、打ち合わせスペースなどを共有しながら独立した仕事を行う共働ワークスタイルを指す。一般的なオフィス環境とは異なり、コワーキングを行う人々は同一の団体には雇われていないことが多い。通常、在宅勤務を行う専門職従事者や起業家、フリーランス、出張が多い職に就く者など、比較的孤立した環境で働くことになる人が興味を持つことが多い。コワーキングは独立して働きつつも価値観を共有する参加者同士のグループ内で社交や懇親が図れる働き方であり、コスト削減や利便性といったメリットだけではなく、才能ある他の分野の人たちと刺激し合い、仕事上での相乗効果が期待できるという面も持つ。 (Wikipediaより)

 

■ 株式会社ATOMica(アトミカ)について

アトミカは、2019年4月に宮崎県宮崎市にて創業し、同6月には宮崎県宮崎市中心部に位置する百貨店「ボンベルタ橘(※1)」の最上階に137坪の大型コワーキングスペースを開設しました。
拠点開設以降、「県内・県外」「法人・経営者・サラリーマン・自営業者・主婦・学生」問わず、幅広い方々ご愛顧頂いており、これまで約1万人600社にご利用いただいております。

当社は、「Everyone Can Do Everything Everywhere - みんな、どこだって、なんだって、できる。 - 」をコンセプトに、地方都市を中心にサービス展開を行っているローカルコミュニティ&コワーキングスタートアップ企業です。
「ヒト・モノ・コト・ジョウホウ・キッカケ」がもっとかんたんに、なめらかに、出会い、反応し、新しい価値や体験を生み出しやすくするために、「場所」「オフラインサービス」「オンラインサービス」の提供を行っています。

 

■ ATOMica北九州について

当社直営店として2拠点目となる「ATOMica北九州」は、

自由席100席
個室60座席(2名〜24名部屋有)
会議室5部屋(4名〜20名程度)
ウェビナー / カンファレンスルーム
イベント会場(最大150名程度まで収容可能)
その他、フリードリンクやWifiなど一般的なオフィス設備一式 

を備えており、多種多様な仕事・学び・文化活動を行う場所としてご活用いただくことができます。
その場の飛び込み利用も可能で、その場合は1日1,000円。月額会員は自由席が8,000円から、個室が30,000円からお使いいただけます。
また、法人登記先やバーチャルオフィスとしてもご利用が可能です。

 

■ オフライン / オンラインサービス

ATOMica北九州では、宮崎でご好評頂いておりました2つのオフラインサービス並びにオンラインサービスをご利用いただくことができます。

◯ ATOMatch(アトマッチ) 

当社が企画、運用、ファシリテートをすることを通じて、長期インターンシップと事業開発プログラムの掛け算のようなプログラムを活用いただけるサービスです。
これまで宮崎地場企業様、東京の企業様、行政様にご利用いただいており、既存事業の拡大や新規事業の立ち上げ、新商品の企画立案からテストマーケティング、クラウドファンディング実施支援など行ってきました。以下のような企業様にお使いいただくとメリットが出るサービスとなっております。

既存事業のテコ入れ、改善をご検討されている
新規事業の立ち上げをご検討されている
新卒採用において、なにか新しい打ち手をご検討されている
広報 / PRにおいて、なにか新しい打ち手をご検討されている

 

◯ MEET@(ミートアット) 

本サービスは、企業同士のゆるい繋がりをATOMicaがハブとなりつくり、コミュニティ間でカンタンにコラボレーションができるサービスです。少人数ローテーション制のコミュニティ(オンライン・オフライン)を通じて「いつでも頼れる知り合いの輪」を増やすことが出来ます。 以下のような企業様にお使い頂くとメリットが出るサービスとなっております。

​なにか新しい取り組みをするにあたり仲間を探している
自分だけでは解決しきれない悩みを他者と協力して解決したい
自社の若者を他社と交流させて刺激を与えたい
新規の顧客を探している
企業間でナレッジシェアしたい
面白い人や普段で合わないような人と出会いたい

 

◯ 各種イベント及びプログラム

長期間に渡りお取り組みいただく創業支援プログラムから、地のものを使い、食を楽しむゆるいイベントまで幅広い企画をご用意しております。どなたでもご参加いただけますのでぜひお気軽にお立ち寄りください。

 

◯ オンラインサービス 

当社オリジナルのウェブサービスを現在月額会員様限定で提供中です。詳細はお問い合わせください。 (後日、一般公開を予定しております。) 

 

■ ATOMica 嶋田代表取締役COO&CCOからのコメント 

北九州への進出プロジェクトは創業とほとんど同時期から進めておりましたので、こうして開業に至ったことは本当に望外の喜びです。北九州市役所の皆様や株主であるふくおかフィナンシャルグループの皆さま(※2)との連携は勿論、市内の各企業様、学校機関様とも連携を取らせて頂きつつ、北九州企業の一員として地場活性化に全力で取り組んで参りますので何卒ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。 

 

■ 北九州市産業経済局 企業立地支援部長 渡部 誠司様からのコメント 

小倉駅前でリニューアルを進めるセントシティに最先端セキュリティ技術を実装するコワーキングスペースがオープンすることは、IT企業に選ばれる良質なオフィスづくりを進め、企業誘致に注力する本市にとって非常に喜ばしいことです。
また、本市における新たな産業の創出には地場企業・進出企業・市内学生など、多種多様な人たちの交流の場の創出も重要と考えており、ATOMica北九州と一緒に取り組んでまいります。

 

※1…現在はメガドンキホーテを主なテナントとした複合ビル「宮崎ナナイロ」へ名称変更。
※2…株式会社ふくおかフィナンシャルグループの子会社である株式会社FFGベンチャービジネスパートナーズが運用する「FFGベンチャー投資事業有限責任組合第1号」が正式な株主名称となります。

上記は取材日時点の情報です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目情報