2021年4月17日土曜日

折尾駅前の沖縄出身店長とクラフトビールが充実の「Yuimaru」に行ってきた

昨年(2020年)12月1日(火)にオープンした、既報のJR折尾駅前にあるカフェ居酒屋「Yuimaru(ユイマル)」(福岡県北九州市八幡西区折尾4-2-19 門司ビル1F)に行ってきた。(写真は4月13日撮影)

折尾駅周辺に行ったことがある方なら、必ずと言っていいほど、目に付く場所で、居酒屋「白木屋」の1階(下地図参照)にある、沖縄出身の気さくな「たかぼー店長」(写真)と可愛い奥様の二人で営まれている店だ。

押しは「クラフトビール」で、筆者が行った日も数種類のクラフトビールがあったので、とりあえず全種類制覇!(笑)と、ハートランドビールの生があったので飲んでみた。

料理は、タコスがおススメとのことで、こちらも何種類かあった。

筆者は、タコスはもちろん、 フィッシュ&チップス、数種類あるだし巻きたまご、サラダなどをいただいた。

カウンターで、小倉からだという話しをしていると、同じカウンターの端で一人で飲まれていた女性も小倉からと話されていた。

筆者が行った日は平日だったが、若い女性グループを中心に多くの客で賑わっていた。

店長は、「ハイサイ食堂」で働かれていたとのことだったので、筆者も以前「ハイサイ食堂」に行ったことがあるという話しをすると、その日も働いていたことがわかり、初対面ではないことが判明。(照)

実は、「かいヘイ!KitaQ」を始める前にやっていたブログでは、「行ってきた!」シリーズは恒例にしていたのだが、コロナで実店舗に行ったことを書くのもなんとなく憚られるかな?と思って止めていた。

思いはいろいろあり、コロナも気になるところではあるが、そろそろ復活?というか、スタート?しようかなと思っている。

以前のように頻繁に外食をしていないので、たぶん2回目はしばらく間を置くことになると思うが、少しでもコロナ禍で頑張っている店が応援できたらと考えている。 

「Yuimaru」は、「ゆいまる」というのが正しいのか?「ゆいま~る」もしくは、「ゆいまーる」というのが正しいのか?代表の名刺をいただいたのだが、「Yuimaru」としか書かれていなかった。ちなみにインスタでは「ユイマル」と書かれている。

営業時間は17:00~0:00、土日のみ昼カフェ(12:00~16:00)営業していて、水曜日が定休日となっている。

上記は取材日時点の情報です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目情報