九州初上陸!ガイアの夜明け放送後SNSでも話題沸騰ホリエモンザックザクカレーパン「小麦の奴隷」出店計画


連日行列!北海道発のエンタメパン屋「小麦の奴隷 北九州小嶺店」(福岡県北九州市八幡西区小嶺1丁目7-7)が、2021年5月19日(水)オープン予定だ。(写真は株式会社こむぎ提供)

株式会社こむぎのが展開する新地方活性型ベーカリーブランド「小麦の奴隷」は、HIU(ホリエモンこと堀江貴文イノベーション大学校)に集まったメンバーの中、サロンコミュニティから堀江氏の声かけによって生まれた「エンタメパン屋」だ。

1号店はロケットの町で有名になった北海道大樹町、人口5,400人程度の小さな田舎町で誕生、北九州小嶺店は4月開業の沖縄に続き5号店となる。

開業3ヶ月間でザックザクカレーパン1万食の販売を達成し、カレーパングランプリ2020では金賞を受賞。

一躍注目された同ブランドへは出店希望が多数寄せられ、全国各地への展開が始まった。

昨年4月のブランド発足から4店舗の運営、25店舗の出店準備を行っている。

 

北海道発の「小麦の奴隷」が、4月末開業で連日大行列の「沖縄北谷店」に続き、5月九州に初上陸!全国への展開を急加速!

北海道、東京都に続く「小麦の奴隷」の3号店として、開店時間前から300人を超える行列、1200個のカレーパンが完売となった、2月開業の「滋賀大津店」。開業前から注目を集め、売上記録を一気に更新、連日長蛇の列と驚異的な売上が続く4月30日開業の「沖縄北谷店」。新規店舗が好調な運営を展開する中、ブランド5号店として、5月19日、九州初出店となる福岡県「北九州小嶺店」のニューオープンを予定しています。「小麦の奴隷」は、先日放映された「ガイアの夜明け」も反響を呼び、ブランド全店で実績を大きく伸ばしています。怒涛の勢いで、全国各地で25店舗の出店を準備。人気商品「ザックザクカレーパン」が身近に、手軽に味わえるエリアが急速に広がって行きます。

【小麦の奴隷が新規オープンするエリア(順不同)】 

・茨城県 ・福岡県・香川県 ・岐阜県 ・大阪府・愛知県・埼玉県・石川県・愛媛県・東京都・兵庫県・青森県・福井県・新潟県・千葉県

 

多彩な企画を発信!エンタメパン屋「小麦の奴隷」の始まりは、人口5,400人の町、北海道大樹町から。「楽しみに待つ地域の方にパンを届けたい」SNSを駆使した訪問販売。

人口5,400人程度の小さな町のパン屋さんとしてスタートを切った「小麦の奴隷」。開業には「お客様もスタッフも、友人も。皆で作り上げる店舗」というコンセプトが有りました。「参加型でエンタテインメントを意識したブランド」を目指した取り組みにより、新聞やラジオなど地元メディアにも取り上げられ、小さな町に大きな活気を与える存在となっています。店舗で作ったパンを個包装し300個程度を車に乗せ、パンを気軽に購入することが難しい郊外など、あらかじめSNSで予告した地域、事業所を訪問する行商スタイルの移動販売。

地元新聞掲載の後押しもあり、数え切れない程の訪問先ではいつも完売、地域の方から大きな支持を得ています。クラウドファンディングによって、開業前から参加していただく国王制度(店内の一部に似顔絵を掲示する権利をクラファンで募集)や、購入額ランキング、自慢のパンが仕上がる工程もお客様に楽しんで貰えるよう毎日の製造業務の全てをSNSでライヴ配信しています。既成概念にとらわれない多彩な企画を次々と行っており、有名レストランシェフとのコラボレーション企画では1個5,000円のカレーパンは即完売となりました。また、ファッションや音楽と融合する「小麦の奴隷&MITSUME Arts and Bake」という新たな取り組みも実施、コミニュティ基地としてコロナ禍のギャラリービジネスや新生活様式を提案。楽曲に合わせてアート作品を販売するミュージック×アートECプラットフォーム「01MUSIC.jp」や、「小麦の奴隷」から生まれた新ブランド「Wheat > Human」のTシャツやキャップ等のファッションアイテムの展示を、パンの販売と合わせて行っています。

 

推し進めるDX戦略。公式アプリが登場!「小麦の奴隷アプリチューモン」で、パンの予約注文&お支払い。レジに並ばず受け取るだけ。

創業時よりDX戦略への取り組みを強化してきた「小麦の奴隷」。アプリシステム導入により、完全なキャッシュレス化と対人接客ゼロでの注文〜受取り、新しい生活様式の中求められる販売方法の変化、進化に最適な環境を実現します。「小麦の奴隷アプリチューモン」では、「食べたい」と思った時に、パンの予約注文と事前決済が行え、予約購入した商品は希望する時間を指定すれば、選択した店舗に袋詰めの状態で用意され、すぐに美味しいパンを待たずに受け取ることができます。購入毎にポイントが加算、貯めたポイントは1ポイントあたり約0.65円として、次回商品購入時に利用できます。アプリ会員限定の割引や、エンタメパン屋と銘打つ同ブランドならではの、趣向を凝らしたクーポンが次々に提供されます。ダウンロード初回特典では「ワンタイムカーニバル」と題した、50%OFFクーポンを進呈します。また、アプリ内でEC通販が行えるオンラインショップからは、アプリ限定のオリジナルグッズやブランドセレクトの食材が購入できる他、ここでしか見られない限定動画を配信する「こむぎのチャンネル」など従来のオーダーアプリには見られない充実のコンテンツが用意されています。シンプルで操作性に優れたインターフェイスを採用し、幅広い年齢層の方がご自身のスマートフォンから簡単に迷うことなく操作が行え、多様化する日本のクレジット・電子マネー・QRコード決済などの様々な決済システムに対応していきます。

ダウンロード初回特典クーポン「ワンタイムカーニバル 50%OFF」「色んなパンを好きなだけ食べたい!」そんな願いを叶える夢のようなクーポンを用意しました。使えるのは一回かぎり、思う存分に小麦の奴隷ワールドをお楽しみください。(*クーポン使用にあたってはアプリ内に記載の「ATTENTION~ご注意~」を確認の上、ご利用ください。)


研修生はたくさんパンを製造しないと成長出来ない!美味しいパンを全国に届ける為、研修生価格「パン全品約30%OFF!」を実施。

新規出店を急加速する「小麦の奴隷」。新店舗のスタッフ研修を行う「小麦の奴隷 LABO ✖️MITSUME」では、全国にブランドの美味しいパンを提供したい。研修生はたくさんパンを製造しないと成長ができない。との観点から、スタッフ研修期間中は、「研修生価格 パン全品約30%OFF」の企画販売を行っています。出荷数を上げ、パンの製造機会を増やすことで、スタッフの技術向上に繋げています。今後も開業に向け、全国から続々とスタッフの参加が予定されています。 


NEOカレーパンブームに旋風を巻き起こす、メディア大注目の「ザックザクカレーパン」

新たなブーム到来とされる「カレーパン」。中でも、使用する具材やルーにオリジナリティに富んだアレンジを施した「NEOカレーパン」が注目を集めています。「いま一番美味しいカレーパンはどれだ?」を合言葉に全国のNo. 1を決めるカレーパングランプリ2020で、小麦の奴隷の「ザックザクカレーパン」は金賞を受賞しました。パンの周囲全体にクルトンを貼り付けて揚げるカレーパンは、香ばしく、品名にあるザックザクとした心地良い食感が特徴です。見た目にも楽しいクルトンは創作時にそのサイズを徹底的に研究したといいます。ジャガイモがたっぷり詰められたルーとの調和が良い、独自開発の生地を使用、冷凍生地と感じさせないもっちりとした仕上がり。冷めても美味しいと評判のカレーパンは、遠方から買い求めに来る方も多く、注目の「NEOカレーパン」として、多くのメディアに取り上げられてきました。 


株式会社こむぎのが運営するベーカーリーショップ「小麦の奴隷」

「小麦の奴隷」の店名は「とある昔、わたしたちは小麦の出現により狩猟採取民族から農耕民族となった。定住必須となった人類はコミュニティ維持のため穀物を育て続けなくてはならず小麦の奴隷となった。そして現代、おいしいパンをはじめとする小麦の奴隷となっている。」という観念を基にしている。「焼きたてのあの香りが忘れられない。今日食べても、また明日食べたい。そんなパンと地元の厳選食材を組み合わせたパンをお届けします。」地域活性型のベーカリーショップ「小麦の奴隷」の美味しいパンとエンターテイメント体験をお届けする株式会社こむぎのは、SDUMSmediaJapan株式会社の関連会社です。


上記は取材日時点の情報です。

コメント

新着情報

北九州イベント情報

かいヘイ!飯塚市

かいヘイ!行橋市

かいヘイ!直方市

かいヘイ!中間市

かいヘイ!田川市

かいヘイ!遠賀郡

かいヘイ!京都郡

かいヘイ!鞍手郡

かいヘイ!田川郡