10人乗り小型バスを活用したお買い物バス新コース「畠田コース」運行開始計画

北九州市交通局は、10人乗り小型バスを活用したお買い物バスの新コース「畠田コース」の運行を、2021年7月13日(火)運行開始予定で計画している。(地図は北九州市交通局提供)

畠田コースは、既報の通り当初は2021年4月の運行を予定していたが、運行ルートの見直しを行ったために延期となっていた。

「お買い物バス」は、昨年(2020年)10月26日から、大型バスが運行できない高台地区等に住む方々の買い物や病院に行くための「生活の足」を確保するため、10人乗り小型バスを活用し運行している。

新コースは、若松区の畠田地区から二島、鴨生田地区にある商業施設「イオン若松店」、「ゆめマート本城店」、「サニー二島店」を経由するコースとなっている。(上地図参照)

運行日は週2日(火・金)で祝日は運行しない。

運行時間帯はおおむね10時~16時、運行便数は1日あたり2往復の計4便、片道所要時間25分、運賃は190円~270円。 

該当地区にお住いの方々には、市政だより7月1日号の配布にあわせて、運行内容の詳細をリーフレットでお知らせするとしている。

上記は取材日時点の情報です。

コメント

新着情報

北九州イベント情報

かいヘイ!飯塚市

かいヘイ!行橋市

かいヘイ!直方市

かいヘイ!中間市

かいヘイ!田川市

かいヘイ!遠賀郡

かいヘイ!京都郡

かいヘイ!鞍手郡

かいヘイ!田川郡