2021年11月29日月曜日

小倉北区役所に「おくやみコーナー」亡くなられた方に関する手続きをサポート

北九州市は、「小倉北区役所」(福岡県北九州市小倉北区大手町1-1)東棟1F東玄関入口横に、ご遺族の不安や負担を少しでも軽減するために、亡くなられた方に関する手続きをサポートする窓口 「おくやみコーナー」を、本日2021年11月29日(月)開設した。

身近な方がお亡くなりになると、様々な行政手続きが必要となるが、ご遺族の区役所来庁時の滞在時間の短縮や手続き忘れの防止を図るため、区役所における各種手続きの相談窓口としてモデル的に実施するものだ。

また、北九州市の「ネットで手続きガイド」の機能を使い、申請書の一部は氏名・住所等を予め印字して渡してくれる「書かない」サービスも導入する。 

開所時間は9時から17時、業務内容は死亡届後の小倉北区役所における各種手続の案内・受付(一部手続き)と、申請書の一括印刷(一部手続き)・記入支援、小倉北区役所各窓口訪問のサポート、その他区役所以外の手続き先の案内となっている。

利用方法は、電話予約制(予約専用番号:093-582-2058)となっていて、手続きに必要となる書類等を予め案内してくれる。

上記は取材日時点の情報です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目情報