西か?東か?統合「小森江小学校」校舎位置決定!校章案決定!統合時期は

統合して「(仮称)小森江小学校」となることが決定しているる既報の、「小森江西小学校」(福岡県北九州市門司区羽山1丁目12-1)と「小森江東小学校」(福岡県北九州市門司区二タ松町2-1)の、統合後の校舎位置について統合準備委員会は、現在の「小森江東小学校」とすることを決定した。(写真はイメージ)

今後、市議会での議決を経て、正式に校舎位置が決定となる。

統合後の校舎位置の決定にあたっては、令和3年1月の第9回統合準備委員会において、「教育委員会に一任する」ことに決定していた。

それを受け教育委員会では、両校の現地視察をはじめ、通学や施設、防災・安全等の様々な角度から、長期間に渡り検討を重ね、検討にあたっては、保護者や地域の方々からの意見や思いを大切にするため、主にこれまでの統合準備委員会で論点となった内容を整理し、「緊急時」、「通学」、「施設」、「学習」、「防災・安全等」の5つの項目を総合的に判断した教育委員会案が提示され、その結果をもとに統合準備委員会でも議論を行い決定したとのことだ。

また、2021年8月30日(月)~9月7日(火)に校章デザインアンケートを行った結果をもとに、統合準備委員会で協議を行い、「(仮称)小森江小学校」の校章案が決定した。(画像は決定した校章案、統合準備委員会提供)

今後、必要な微調整を行い、校章が確定する見通しだ。

この感じだと、統合時期は来年(2023年)4月なんですかね?

上記は取材日時点の情報です。

過去記事サイト内検索 

コメント

新着情報

北九州イベント情報

かいヘイ!飯塚市

かいヘイ!行橋市

かいヘイ!直方市

かいヘイ!中間市

かいヘイ!田川市

かいヘイ!遠賀郡

かいヘイ!京都郡

かいヘイ!鞍手郡

かいヘイ!田川郡