創業66年の老舗創作料理居酒屋「万玉」閉店解体か?跡地にマンション計画


長期休業中で既報の、創作料理居酒屋「万玉(まんぎょく)」(福岡県北九州市小倉北区中津口2丁目2-6)跡地に、14階建てのマンションが計画されていることが、読者「ドラゴン」さまからの情報でわかった。(写真は5月19日撮影)

2024年3月までという長期休業中と聞いていたのだが、このまま閉店ということなのか?

それとも新築されるマンションの一部に入居予定なので、長い休業期間にも関わらず再開予定年月がはっきりしているのか?

立派な店構えから居酒屋というより料亭のように見える外観なのは、1956年の創業時は高級料理店だったためで、創業者が他界した1995年から現在運営している創業者のお孫さんが継ぐ間の2001年までは、北九州のお土産として梅干しの果肉「鶯宿梅」の販売だけを行っていたという経緯もある。

「鶯宿梅」は、創業時から付きだしで提供していた梅干しの果肉で、好評だったことから商品化されたものだ。

場所は、「ドン・キホーテ小倉店」のすぐ近く。(下地図参照)

読者「ドラゴン」さま、いつも情報提供ありがとうございます。

情報提供は自薦他薦問いません。


お店をPRしたい方や、知り合いの店を応援している方、いつも通る道沿いでオープン予定を見かけたといった方など、なんでも大歓迎です。

採用させていただいた記事は、「Googleニュース」にも表示されるかも?

皆さん、よろしくお願いします。
 
上記は取材日時点の情報です。

過去記事サイト内検索 

コメント

新着情報

北九州イベント情報

かいヘイ!飯塚市

かいヘイ!行橋市

かいヘイ!直方市

かいヘイ!中間市

かいヘイ!田川市

かいヘイ!遠賀郡

かいヘイ!京都郡

かいヘイ!鞍手郡

かいヘイ!田川郡