門司港観光ガイドシステム「じーもの探索マップ」サービス開始!イベント計画も


新型コロナウイルスの感染状況が落ち着く中、全国的に旅行需要が高まっており、北九州市においても観光需要の回復が期待されている。(画像は北九州市提供)

門司区役所は、この機を捉え、門司港レトロ地区の集客力を生かし、周辺の賑わいづくりを進めるため、スマートフォンで観光スポット・飲食店等の情報やトピックを交え紹介し、楽しくまち歩きができるとともに、地域の回遊性を高める観光ガイドシステム「じーもの探索マップ」を作成、2022年7月1日(金)よりサービスの提供を開始した。

今後とも、にぎわいを生み出すことで “門司に「訪れてみたい」「住んでみたい」「住み続けたい」”という区のまちづくりの目標を実現していくとしている。

 

システム概要

①巡る
地域の回遊性を高めるため、めかり地区や門司港広域を周遊するコースを設定するなど、テーマごとに現在6コースを設定。コースに沿って観光スポットを巡り、スポットにある2次元バーコードにスマートフォンをかざすことで、“じーもの一言(豆知識)”で知識を深めることができると共に、コース上の全てのスポットを回ることで、お店で使えるクーポンを獲得することができます。

②学ぶ
門司港の歴史を学ぶことができるコーナーを設けるとともに、門司港に関する知識を試すことができる「門司港検定」コーナーを設置。クイズに全て回答することで「門司大学学長」の称号を獲得することができます。

③イベント
直近に開催されるイベントを掲載しています。

④グルメショップ
門司港を中心とした飲食店等約80店を掲載。

※ コースやスポットなどについては、今後も拡充する予定です。
※ 詳しくは別紙パンフレットをご参照ください。

 

今後のスケジュール

以下の日時において、北九州市立大学地域創生学群西田ゼミが運営する「モノはうす」の学生を中心に「まち歩きイベント」を実施します。今回のイベントを通じて、「じーもの探索マップ」の改善点や新たな取り組みについて学生の意見を募ります。
日時:令和4年7月16日(土)11:00~(1時間程度)
内容:モノはうす(門司区栄町3-22、栄町銀天街内)から「じーもの探索マップ」を使い、2チームに分かれて門司港レトロ地区を巡ります。

 

上記は取材日時点の情報です。

過去記事サイト内検索 

コメント

新着情報

北九州イベント情報

かいヘイ!飯塚市

かいヘイ!行橋市

かいヘイ!直方市

かいヘイ!中間市

かいヘイ!田川市

かいヘイ!遠賀郡

かいヘイ!京都郡

かいヘイ!鞍手郡

かいヘイ!田川郡