2022年8月5日金曜日

下関北九州道路「第二関門橋」完成イメージとプロモーションビデオ公開

下関青年会議所が、北九州市と下関市を結ぶ「下関北九州道路(第二関門橋)」建設への機運を高めようと、市民のアンケートを基にしたプロモーションビデオとイメージ画像を作成したことが、読者「もじしか勝たん」さまからの情報でわかった。(イメージ画像は読者「もじしか勝たん」さま8月5日提供)

本州と九州の結節点である北九州市と下関市は、人やモノが行き交う要衝として、また大陸との玄関口として、一体的に発展してきました。

こうした地域が持つポテンシャルを発揮させ、さらなる発展を図るためには、当地域における渋滞や通行止めといった現状の道路課題を解消することが必要です。

下関北九州道路は、両市の中心部を結ぶ新たな道路であり、こうした既存道路ネットワークの課題を解消するとともに、関門橋・関門トンネルの代替機能を確保し、さらには循環型ネットワークを形成することにより、下関・北九州地域の発展に大きく寄与するものです。

北九州市は、山口県、福岡県、下関市とともに「下関北九州道路整備促進期成同盟会」の一員として、民間企業を中心に組織される「下関北九州道路建設促進協議会」やその他の関係団体と協力しながら、下関北九州道路の早期実現を目指し、国に対して要望を行っている。

完成したプロモーションビデオは下関青年会議所の公式YouTubeチャンネルで視聴できるようになっている。

上記は取材日時点の情報です。

過去記事サイト内検索↓

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目情報