政令市初!北九州市がスマホで窓口予約スタート!窓口は予約して「待たない」へ


北九州市が、スマートフォンで窓口を予約する実証を開始すると発表した。(写真は北九州市提供)

まずは小倉北区役所マイナポイント支援窓口からとしている。

市民サービスの向上を目指して「書かない」「待たない」「行かなくていい」市役所を目指して窓口DXを進めている一環だ。

なお、本実証は北九州市と駐日デンマーク王国大使館との連携に関する覚書に基づく取組とのことだ。

政令市初! DX 先進国デンマークのクラウドサービスによる予約・発券 AI を介した電話予約を開始予定

■ 実証場所
小倉北区役所1階マイナポイント支援窓口

■ 実証期間
(窓口予約可能期間)令和5年 6 月6日(火)~6月30日(金)
※ 本予算が可決されれば 9 月29日(金)まで延長

■ 事業予算
200万円(6 月末までの暫定予算)
機器整備、AI 自動応答サービスとの連携機能開発

■ 実証サービスの特徴
・来た人も予約した人も、「待たなくてよい」予約サービス
→ デンマーク本社「FrontDesk」のクラウドサービス

・スマホが利用できない方には、AI を介した電話予約も開始予定(7月上旬開始)
→ 日本の IT 企業「TACT(USEN-NEXT GROUP) 」の AI サービス

 
本記事は情報取材日時点の情報です。

当サイト「かいヘイ!KitaQ」では、読者の皆さまからの情報を募集しています。

お店をPRしたい方や、知り合いの店を応援している方、いつも通る道沿いでオープン予定を見かけたといった方など、なんでも大歓迎です。

情報提供は自薦他薦問いません。

 
また、不確かな情報や、ここ何が出来るのかな?といった、知りたい情報も募集しています。投稿は、「教えて!」よりお願いします。

採用させていただいた記事は、「Googleニュース」にも表示されます。

また、かいヘイ!KitaQでは、北九州市内の情報のほか、飯塚市行橋市中間市直方市田川市京都郡鞍手郡田川郡遠賀郡の情報も募集しています。

皆さん、よろしくお願いします。

 
過去記事サイト内検索↓

コメント

新着情報

北九州イベント情報

かいヘイ!飯塚市

かいヘイ!行橋市

かいヘイ!直方市

かいヘイ!中間市

かいヘイ!田川市

かいヘイ!遠賀郡

かいヘイ!京都郡

かいヘイ!鞍手郡

かいヘイ!田川郡