2020年6月5日金曜日

旅道具と人「HouHou(ホウホウ)」オープン

旅道具と人「HouHou(ホウホウ)」(福岡県北九州市小倉北区香春口1丁目5-21comichiかわらぐち5号室)が、2020年6月1日(月)オープンした。

少し前までクラウドファンディンクを行っていて(目標達成済)、そこに書かれていた店のコンセプトは、街から山へ、山から街へ。また仕事や旅行も含めた「移動そのもの」を旅と捉え、旅が快適になる。軽やかに移動し、心地よく過ごす。そういった商品を旅道具の定義としています。乾きの速さや、動きやすさなどの機能性だけでなく、長く愛せる優れたデザインのものをじっくりと選んで、お客様におすすめしたいと思っています。ウェア・バックパックだけでなく、旅を快適にする小物類も厳選します。また旅のお供や情報交換のツールとして、本もたくさん置く予定です。ドリンク・軽食の提供も行いますので、ゆっくりと落ち着いて本を読んだり、山や旅の話をし合う場所にします。旅の前日のあのワクワク感を共有したいんです。「旅道具と人」とわざわざ「人」を入れたのは、たくさんの人に関わって欲しいから。人が集まってコミュニティが生まれたり、色んな人の得意分野を持ち寄って誰かの苦手を補う、そんな繋がりを作りたいと願って店名に含めました。また大手ブランドが展開する商品にとらわれず、国内外のガレージメーカーいわゆる小さな個人作家さんを大切にしたいと考えております(すでにいくつか声をかけて賛同していただき、商品の取り扱いを快諾している作家さんもあります)。HouHouでは衣服や道具の作り手さんと、使い手さんが出会い、交流できる場所になります。店舗は50㎡程度の物件ですが、3つの区画に分かれています。カウンターがある飲食エリア、物販エリア、2階の多目的利用エリア。店舗のデザインはホワイトの壁面とウッド系のカウンターや収納でシンプルなデザインにする予定です。また週末などの曜日限定で、クラフトビールスタンドを営業する予定です。国内外の珍しいクラフトビールが飲めるバー営業を行う予定です。美味しいビール片手に旅の話に盛り上がりましょう!とあった。

上記は取材日時点の情報です。