折尾駅高架下商業施設 「えきマチ1丁目折尾」今秋開業へ!北九州初含む一部出店店舗判明


既報の、「折尾駅高架下商業施設」の施設名称が「えきマチ1丁目折尾」(福岡県北九州市八幡西区北鷹見町13番18号)に決定し、2023年秋に開業、一部出店店舗も判明したことが、読者さまからの情報でわかった。(イメージは「JR九州」提供)

敷地面積は約10,700 ㎡、店舗面積は約3,800㎡、出店店舗は計29店舗(予定、既存3店舗含む)となっている。

出店店舗については、新規出店する店舗のうち、一部の店舗を以下いち早く紹介。

 

マックスバリュ
【スーパーマーケット】

地域のお客さまのくらしに必要な生鮮食料品・加工食料品・お酒・お弁当・お惣菜などを取り揃え、お客さまの生活のお役に立てるお店を目指します。

スターバックス
【コーヒーストア】

スターバックス ラテをはじめとする多彩なメニューを提供。
一杯のコーヒーを通じて、人と人とのつながりと、心あたたまるひとときをどうぞ。

アールベイカー 北九州市初
【ベーカリー】

心と体においしいパンを、からだにやさしい食材を使うことで、健康を支えるパンを創ることを心がけています。

本店 鉄なべ
【餃子】

昭和33年(1958年)にJR鹿児島本線の折尾駅前で創業した「鉄なべ餃子発祥の店」です。

キャンドゥ
【100 円ショップ】

『まいにちに発見を。』をスローガンに、今までにない感動を発信し、お客さまと発見を共有するライフスタイル提案型 100 円ショップです。 

ジュピター
【グロサリー】

直火式自家焙煎の自慢のコーヒー豆とワイン、紅茶、お菓子等、国内外の商品を取扱う輸入食品専門店です。

 

「えきマチ1丁目折尾」開業記念「おりキャラ」募集について

 


折尾駅周辺地域では、折尾地区総合整備事業として「住みやすく、魅力的で、にぎわいのあるまちづくり」が進められており、2021年1月には駅舎も新しく生まれ変わっている。 

JR九州は、「本施設は、「デイリー・コンフォート」を開発コンセプトとし、折尾の玄関口に日々の豊かさを提案する「新・生活拠点」を目指します。駅を起点に、駅をご利用のお客さまと周辺で生活される方の双方が来街し、交流することを促していきます。変わり続ける折尾のまちに相応しい、活気とにぎわいが溢れる本施設にご期待ください。」としている。

読者さまによると、「八幡「鉄鍋餃子」元祖の地に発祥店が復活するのが大変うれしいです。ちなみに、八幡の餃子は、宇都宮、浜松にならぶ「日本三大餃子」のひとつだそうです。「三大餃子」なのに、知名度が、、、(泣)。これを機に鉄鍋餃子が、北九州市の誇る名物として広く知れ渡ってほしいものです。(博多で、「博多鉄なべ」とか「博多くろがね」とかを目にするとムカつきます!!(笑)名前も中身もそのままパクって名物にするなんて、、、。)」とのことだった。

本記事は読者さま情報提供日時点の情報です。

読者さま、情報提供いただきありがとうございます。

当サイト「かいヘイ!KitaQ」では、読者の皆さまからの情報を募集しています。

お店をPRしたい方や、知り合いの店を応援している方、いつも通る道沿いでオープン予定を見かけたといった方など、なんでも大歓迎です。

情報提供は自薦他薦問いません。

 
また、不確かな情報や、ここ何が出来るのかな?といった、知りたい情報も募集しています。投稿は、「教えて!」よりお願いします。

採用させていただいた記事は、「Googleニュース」にも表示されます。

また、かいヘイ!KitaQでは、北九州市内の情報のほか、飯塚市行橋市中間市直方市田川市京都郡鞍手郡田川郡遠賀郡の情報も募集しています。

皆さん、よろしくお願いします。

 
過去記事サイト内検索↓

コメント

新着情報

北九州イベント情報

かいヘイ!飯塚市

かいヘイ!行橋市

かいヘイ!直方市

かいヘイ!中間市

かいヘイ!田川市

かいヘイ!遠賀郡

かいヘイ!京都郡

かいヘイ!鞍手郡

かいヘイ!田川郡