堀川沿い立退き「そば処一清庵」黒崎にオープン

←「かいヘイ!KitaQ」TOPページ(最新情報)へ

昼はそばランチ、夜はそば居酒屋風の蕎麦屋「そば処 一清庵」(福岡県北九州市八幡西区黒崎2丁目4-6 第9清和ビル1F)が、昨日2024年4月2日(火)オープンした。(写真はイメージ、撮られている方がいましたらご提供いただけますと幸いです)

折尾駅前の堀川沿いにあったが、立ち退きのため移転。

堀川沿いの飲食街は路地が狭く、消防車なども通れないことから、北九州市は駅周辺の総合整備事業の一環として2006年に区画整理に着手し、店舗の所有者や地権者、借地権者と移転交渉を進めていた。

今月から全面的な取り壊しを行い、2026年度までに駅前広場や宅地を整地する計画となっている。

堀川沿いには、戦後間もないころには飲食店があったとみられ、折尾駅の改札口が南側にあった昭和の時代には約140メートルにわたって、木造の店舗40~50軒が壁を接して連なり、ネオンを川面に輝かせていたが、すでに全店舗が閉店し立ち退いている。

本記事は記者さま情報取材提供日時点の内容です。

かいヘイ!KitaQ公式「X」のフォロワーさま、情報取材いただきありがとうございます。
当サイト「かいヘイ!KitaQ」では、読者の皆さまからの情報を募集しています。

情報提供は自薦他薦問いません。「情報提供」から、もしくはかいヘイ!KitaQ公式「Facebook」かいヘイ!KitaQ公式「X」からも受け付けています。

また、不確かな情報や、ここ何が出来るのかな?といった、知りたい情報も募集しています。投稿は、「教えて!」よりお願いします。

採用させていただいた記事は、「Googleニュース」にも表示されます。

また、かいヘイ!KitaQでは、北九州市内の情報のほか、飯塚市行橋市中間市直方市田川市京都郡鞍手郡田川郡遠賀郡の情報も募集しています。

皆さん、よろしくお願いします。

←「かいヘイ!KitaQ」TOPページ(最新情報)へ

コメント

新着情報

北九州イベント情報

かいヘイ!飯塚市

かいヘイ!行橋市

かいヘイ!直方市

かいヘイ!中間市

かいヘイ!田川市

かいヘイ!遠賀郡

かいヘイ!京都郡

かいヘイ!鞍手郡

かいヘイ!田川郡